お知らせ

第1回社内勉強会が取り行われました

2019年10月02日

9月27日(金)に大隆設計の第1回社内勉強会が取り行われました。
今回は勉強会といっても机に座って勉強するわけではなく、江津にある耐震補強された橋の見学や、企業局の再生可能エネルギー見学ツアーに参加するといった楽しいものです。
当日は、朝から参加者19名で各々配車された車でアクアスを目指して出発です。
アクアスから国道をまたいでかかっている橋(通称:はっしータワー)が、1つ目の見学対象です。

  • アクアスから国道をまたいでかかっている橋

写真でもわかるように、中間の橋脚は橋の上部工に接していません。これは、この橋がレベル2の大きな地震でも落橋しないように後から補強工事で設置されたものです。橋を支えてもいないのになぜ補強になるのかを、現物を見ながら耐震補強設計の考え方を勉強しました。

はっしータワーを見学後は、昼食をとって2つ目の見学先である企業局西部整備事務所へ向かいます。企業局西部整備事務所では、「江津万葉の里再生可能エネルギー見学ツアー」を希望団体へ行っているとのことで、バスに乗って発電施設の見学をさせて頂きました。
太陽光発電や風力発電、小水力発電など再生可能エネルギーで発電している施設もたくさんあり、それぞれの発電所で地域で使う電気を多くを生み出していることを学びました。

特に風力発電は、ハブまでの高さが80m、ローターの直径が90mもあり、真下まで行くと大迫力でした。

発電施設を一通り見学させてもらい、今回の社内勉強会はおしまいです。

丸一日の社内勉強会でしたが、普段仕事では見学できないものが見れ知識を深めるいい機会となったと思います。
帰社後は意見交換会があり、そこで次回の社内勉強会はどういうものにするのがいいのかを楽しく食事しながら話し合いをしました。(自社で設計した現場の見学ツアーがいいのではとの意見がありました。)

今後も楽しく勉強できるような企画を提案したりしながら、継続していきたいと思います。